30代からの転職成功させるコツ

こんにちは、やまぽんです。

30代だけど転職しても大丈夫なのだろうか?

転職したいけどネットで調べたら35才までとか書いてあるし・・・

などの不安を抱いている人は多いんじゃないかなと思います。

 

この記事は以下のような人にオススメ

・30代だけど転職で成功したい

・転職してやっていけるか不安

 

結論から言います30代でも転職で成功するのは可能です。ちなみに私も30代で転職したうちの一人です。

 

30代でも転職してやっていける理由

転職活動のついでに社会貢献できる転職エージェント【フミダス寄付プロジェクト】

ズバリ即戦力としてのニーズの高い年代だからです!

30代になると、10年以上の社会経験を積んできて仕事に対する考え方が固まってきたりする時期であり、仮に30代で転職しても20年以上社会人人生が残っおり今までの経験を武器に即戦力として活躍できる年代である為に企業側も即戦力の30代を受け入れ易くすぐに仕事を任せてもらいやすい傾向にあります。

 

30歳の転職を成功させるコツ

◾️転職理由を整理する
30代の転職活動は長期化し易くリスクが高いので転職理由が曖昧だと転職に失敗する確率が高まります。
なぜこの会社に入りたいのかを明確にしなければなりません。また転職活動に限ったことではないですが目的意識を持つことは少しでも会社で長くやっていくには大事なことです。

もちろん面接時に聞かれますし履歴書などの選考書類など書く際に役立ちます。事前に準備しておくことは無駄にはなりません。

 

◾️自己分析、会社に貢献できることを整理する

30代の転職は企業側からも即戦力が期待されています。今までの社会人人生や前職で成し遂げた事、転職先の企業にどのような利益をもたらせるかなど自分の最大の強みは何か事前に整理しましょう。自分の持ってる資格やスキルなどアピールするのが効果的です。

 

◾️退職のタイミングを調整する

転職を成功させるには、退職のタイミングも非常に重要です。
できるだけ在職中に転職活動を進めることが望ましいです。

 

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com