株式投資の失敗例と大損しないコツ

株式投資難しそう

株でできるだけ損しない方法はないのかな?

 

 

結論から言うと株式投資に限らず投資にリスクは付き物です。できるだけ損失を抑えて収益を上げていくことが重要です。

今回は投資を始めたばかりの人つまり株初心者がやりがちな失敗例をあげてみました。

 

株初心者が失敗しない為のポイント

・コツさえ分かれば失敗を減らすことができる。

・株初心者でもリスク管理をしながら投資を継続できる。

 

それではどうぞ!

株にはどれくらいのリスクがある?初心者は大損しやすい?

株の最大の特徴は価格の変動幅です。特に他の金融商品と比較しても大きい傾向にあります。

他の金融商品とは投資信託や債権のことです。

株は投資信託や債権などに比べると変動リスクは大きいですがこれから説明する失敗例を参考にして、できるだけリスクを抑えて投資を行っていただければと思います。

 

 

株初心者にありがちな株式投資の失敗例

これから株式初心者にありがちな失敗例をあげます。

失敗例を参考にしていただいてできるだけリスクを抑えて投資を始めましょう。

株初心者にありがちな失敗例5選

1.欲が出過ぎて売れずに値下がりして塩漬け

株価が上がるともっと上がるだろうと思いなかなか売れずに結局は値下がりして塩漬けというパターンが多いです。株に限らず投資はどこまで上がるか分からないものです。ある程度自分の売買基準を決めて投資していくことが大事です。

2.底値天井狙いで売買できない

頭と尻尾はくれてやれという相場格言があるくらい底値天井がどこになるかというのは誰にも分かりません。相場のプロでも当てるのは難しいくらいです。底値と天井を待っていてはいつまで経っても売買できません。

3.値上がりランキング

値上がりランキングに入っている銘柄とは話題の株であることが多いです。何も調べずそのような株に飛びつくとそこが天井だったというのはよくある話です。またそのような株は仕手筋と呼ばれる相場のプロが介入している場合があるので注意が必要です。

4.勘と知識に頼り過ぎる

少し株式投資のことに詳しくなると経済指標やチャートを売買基準にする人がいますが100%それを信用して売買すると大損します。あくまでも参考程度にするのがいいと思います。

投資に絶対はないということだけは頭に入れておきましょう。

5.銘柄だけを見て相場全体を見ていない

相場全体の流れと言いますか地合いというのがあります。日経平均株価を見てもらえばわかると思いますが日経平均株価が下がっている時は個別株も売られる傾向があります。逆に地合いがいい時は何を買っても上がりやすかったりと相場全体の流れを見て売買するとリスクを抑えることができます。

 

株初心者が失敗しないコツ

ではどうすればできるだけ失敗しないで株式投資を続けていけるのかを見ていきましょう。

1.勢いで買わない

株を始めたばかりの頃は値上がりランキングの中から投資対象を選んだり高値で飛びつたりしてしまいます。またポジポジ病といって常にポジションを取っておかないと気が済まなくなるのも失敗してしまう原因になります。

2.損切りを行う

ここまで下がったら売るという風にあらかじめ買う前から決めておきます。下がり続ける株を何ヶ月、何年も持ち続けることは投資効率が悪いです。仮に上がりそうな株が見つかっても資金が拘束されてしまい身動きが取り辛くなります。

3.少額投資から始める

いきなり多額の資金を投入するのではなく、無くなっても困らない余裕資金で行いましょう。

精神的な余裕も出ますし最初は勉強代と思って投資しながら経験や知識を蓄えていきましょう。

4.中長期投資を心がける

デイトレードスキャルピングみたいな短期投資の方が儲かりそうなイメージがありますが短期投資は常にチャートを見てタイミングよく売買を繰り返さないといけないので株初心者には難しいです。中長期投資なら銘柄選びに時間をかけて一度買ってしまえば中長期的にホールドするだけなので株初心者には向いていると言えます。

5.常に勉強をする

勝っても負けても常に勉強の意識を持って投資を行っていきましょう。株式投資は思っている以上に奥が深いです。まずは投資に関する専門用語などから勉強してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ここまで株式投資の失敗例と大損しないコツを説明しました。

株式投資はいかに損失を抑えながら投資するかが重要です。株式投資はに00戦100勝は絶対に無理でトータルでプラスになるような投資手法を心がけていくのがいいと思います。

今回お伝えしたような失敗例を参考にしていただければリスクを抑えた投資が可能になるかと思います。

最後に株式投資に限らず投資に絶対はありません。また自己責任で投資を行ってくださいね。

 

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com