少額で始める株式投資

こんにちはやまぽんです

今日は少額で株式投資を始めようというテーマで書いていこうと思います。

 

最近何かと話題になっている投資、老後2000万円問題NISAの改正などもありこれから株式投資を始めたいけどいくらから始めればいいか分からないという方もおられると思います。

 

結論から言うと株式投資はいくらからでも始めることができます。私も最初は10万円から始めました。むしろ少ない金額から始めた方が上手くいくケースが多いんじゃないかなと思います。最初から大金を入れて日々の株価の上げ下げが気になり仕事や家事に集中できないなど私も昔はありました。

仕事中にトイレに行き株価をチェックしたり休みの日に朝からずっとチャートを眺めていて気付けばお昼になっていたと言うことも。

ですので最初は少ない金額10万円以下から始めてみるのがオススメです。

これでしたら最悪無くなっても挽回できますし日々の株価の上げ下げなどあまり気にならないと思います。

そして相場の値動きなど慣れてきてからまとまった金額を投入していきましょう。

 

少額投資のメリット

失敗しても挽回できる

投資の世界は、予想外のことが発生することがあります。例えばリーマンショックやコロナショックなど買った次の日に大暴落など自分の思い通りにいかないことが多いです。

少額から投資しておくことで損失を出しても挽回できます。

常にゆとりを持っておくことが大事です。

分散投資しやすい

少額投資であれば1つの銘柄にかける金額が小さくなるので複数の銘柄を買って分散投資がしやすくなります。

投資スキルを学べる

少額投資で実践的に投資をすることにより、投資スキルを学ぶこともできます。

またメンタルを鍛えるという意味でも想定外のことが起きた時に冷静に対応する判断力を磨くためにも少額投資で実践経験を積んでおくことは重要です。

 

 

少額投資のデメリット

 

リターンが少なくなる

少額投資は損失を出しても金額が少なくなる一方で逆に利益を出しても大きな利益を出すことができません。

まずは相場に慣れる為と割り切って投資する方がいいかもしれませんね。

取引できる銘柄が限られる

株式投資は基本100株単位での購入となりますので買える銘柄が限られてしまいます。100株未満で買えるミニ株など各証券会社が独自で行っているサービスもあります。

自分が欲しい銘柄があったとしても買えない場合があります。

 

いずれにせよ少額で投資を始めて投資経験を積むことはとても大事なことです。

皆さんもまずは少額から投資を始めてみてはいかがでしょうか。

私のオススメ証券口座です。こちらもどうぞ

hyamapon.hatenablog.com