私のオススメする証券口座3選【手数料比較別】

 

こんにちはやまぽんです。

今日は株式投資する上で大事な手数料の話をしたいと思います。

私が株式投資を始めたのは10年前のことですがその時、証券口座を開設する際、一番重要視したのが手数料です。

近年はどこの証券会社もサービスが充実させています。

今回、私がオススメする手数料の安い証券会社を3つお伝えしようと思います。

株式の売買において、株価が安い時に買った株を、値上がりして売ることができたとしても、手数料で損をしてしまうこともあります。なのでできるだけ売買手数料の安いところを選ぶのが重要です。

 

 

手数料が発生するタイミング

手数料が発生するタイミングは約定時、約定とは株式の売買が成立することです。

約定前の段階ではまだ手数料が発生しておらず、注文を取り消したとしても手数料は発生しません。取引が成立して初めて手数料がかかります。

ですので売買を頻繁を行う人は手数料の安い証券口座を開設しましょう。

一般的に証券会社には店舗型とネット型があり店舗型は店舗を持ち営業担当者が顧客の対応をするので手厚いサポートが魅力ですがその分コストがかかるので手数料が高いです。

一方ネット証券はネット上の操作だけで出入金や売買を完結できます。また、開設手続きが簡単で手数料の安が安いのがネット証券の特徴です。

 

ですので私がオススメするのは手数料が安く手続きが簡単なネット証券です。

次に私がオススメするネット証券3社をご紹介します。

 

 



 

SBI証券

アクティブプランの場合、現物・制度信用・一般信用取引それぞれ1日100万円まで合計1日最大300万円まで0円

25才以下現物手数料完全無料

楽天証券

1日約定代金合計100万円まで無料

1約定あたりのプランあり

売買頻度が多い場合1日定額制の方が良い

松井証券

現物取引1日約定代金合計50万円まで0円、50万超〜100万円まで税込1100円

25才以下約定代金に関わらず無料(現物・信用)

\詳しくはこちら/

以上が私のオススメする証券会社になります。ちなみに証券会社の口座は複数持ってもOKです。

しかも口座の開設と利用は無料なので私も複数口座開設して取引しています。

なのでまずは自分で色々調べて複数口座を開設し投資情報ツールや取引画面の使い易さ等チェックして自分の合った証券口座で取引するのがいいと思います。

いずれにしろ株式投資をするにあたって手数料は一番重要となってきますので各証券会社のホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

hyamapon.hatenablog.com