収入が少なくても幸せな生活ができる[理由も解説]

どうもやまぽんです

 収入が少なくて生活するのにいっぱいいっぱい

    

収入が少なくても幸せな生活が送りたいけどどうすればいいの?

 

そんなお悩み解決します!

確かに収入が少ないと暮らしていくのがやっとで全然人生を楽しめない。収入と幸福度は比例するんだ!と私も昔は思っていましたし結婚当初は収入が少なく欲しい物があっても我慢していました。昇給だって3000円上がればいい方で会社の業績もあまり良くなく年々ボーナスも減っていってました。

そんな中、周りがいい車乗ってたりマイホーム買ってたりするのを見てると憧れますし羨ましかったです。

低収入だとできることは限られますし貯金もあまりできずに余裕がありません。

しかし低収入でも豊かに楽しく生活していくのは全然可能です!

 

💡ポイント💡

今回は低収入でも豊かに生活していく方法をご紹介したいと思います。

それでは〜どうぞ!

1.収入が少なくても幸せな生活ができる

①お金は使い方が全て

お金は使い方が全てではありません。収入が20万の人と100万の人とでは使い方が違います。

収入が少なくても有意義な使い方ができれば幸せになります。収入の大半をギャンブルに使い

負ければ何も残りません。

②お金以外でも幸せを感じられる

世の中お金が全てではありません。家族や子供と楽しく過ごすのが幸せな人もいれば趣味に打ち込んでいる時が幸せだという人もいます。幸せの感じ方は人それぞれです。

③お金は生活する分だけあればいい

お金は沢山あったに越したことはありませんが20万円で生活できる人が100万円も200万円も稼ぐ必要はありません。最低限生活できるだけの収入さえ稼げれば十分だと思います。お金は人生を豊かにする道具手段に過ぎないからです。

④自分が幸せを感じるかの方が重要

自分自身が今の収入で幸せと感じるかどうかが重要です。もう少し稼げたら幸せなら稼げばいいだけです!転職したり副業したり収入を上げる手段はいっぱいあります。

⑤低収入でも幸せな生活は可能

低収入でも幸せな生活は可能です。どのようなお金の使い方をすれば幸せになれるかを考えてみて下さい。いくら収入が多くてもお金の使い方を知らなければ幸せになることができません。

2.幸福感を上げて生活をする方法

①お金の使い方を変える

今ある収入の範囲内でどう使えば幸せな使い方ができるか考えていきましょう。多くの方は無駄遣いしてしまうかことが多いです。特にギャンブルやお酒、タバコなどに多くのお金使ってしまうのはとても勿体無いです。一度見直してはいかがでしょうか?

②個人で稼ぐ

今は会社に属して一生安泰という時代ではなくなっています。大企業に勤めていても何が起こるか分からない時代です。そういう時代だからこそ自分で副業を始めたり、投資をしたりして複数の収入源を確保していきましょう。

私は少額ずつ投資を始めて配当や株主優待などで少しずつ資産を積み上げています。

『詳しくはこちら』 をチェックしてみて下さい。

 

hyamapon.hatenablog.com

 

③興味がある新しいことに挑戦する

自分の興味のあることに挑戦してみましょう。新しことを始めることは中々一歩踏み出しにくいかもしれませんが人生の幸福感を上げる為にも色々なことに挑戦していくことは大事なことです。

今までSNSに興味がなかった私ですが今更ながらTwitterを始め楽しんでいます。

④行動しないことには幸福感は生まれない

まずは行動しないことには何も生まれません。あれがやりたいこれがやりたい、収入を上げたいなどと頭で考えてるだけでは何も生まれません。とにかく行動あるのみです!

私がまず取り組んだことがこのブログです。少しでも収益に繋がるよう楽天アフィリエイトA8.net などで広告収入が発生するよう試行錯誤の日々です。

👇気になる方はチェック 👇してみて下さい

 

hyamapon.hatenablog.com

⑤幸福感を上げて幸せな生活を手に入れよう

幸福感を上げるにはどんどん新しいことに挑戦していき今までとは違った自分を手に入れるしかないです。

失敗を恐れず色んなことにチャレンジしていきましょう!

3.収入が少なくても幸せな生活は可能

結局は収入が少なくても幸せな生活を送ることは可能です。しかしお金の使い方を誤ると幸福感の低い生活を送らざるを得ないかもしれません。

もっと幸福感を上げたいなら新しいことに挑戦してみるのがいいかもしれません。

またこの機会に自分の生活を見直してみるのもいいかもしれませんよ。新たな発見があるかもしれません。