ブログ初心者が1記事書く時間【早く書くコツも解説】

・ブログを始めたものの記事を書くのに8時間かかってしまった。

・これって正常?

・皆どれくらいで書いているの?

 

私も最初記事を書くのに6時間から8時間かかっていました。

結論から言うとブログを始めたての頃は記事を書く時間がかかるのは当たり前です。

逆に短時間で書ける人はいません。だから全然気にしなくて大丈夫!

ブログってただ文章書いて終わりじゃないですからね・・・

 

そこで今回は
ブログ初心者が1記事書くのにかかる時間と早く書くコツを解説したいと思います。

この記事を読めば2記事目以降サクサクと記事を書けるようになりますよ!

それではいきましょう。

 

 

ブログ初心者が1記事書くのに時間がかかるのは当然

私も最初ブログを始めた頃は何時間もかかりました。とにかく全てがわからない状況だったので見よう見まねで書きましたよ。

誰でもそんなものだと思いますので気にする必要はないです。

2記事目以降は徐々に書くスピードが上がってきましたね。今では始めた頃の倍くらいのスピードで書けるようになりました。何か特別なことをやったわけではなくコツコツとブログを書いてきただけです。とにかく経験と知識を少しずつでいいのに蓄えていきましょう!

ブログ初心者が1記事書くために必要な時間

ズバリ初心者がブログ1記事書くのに必要な時間は6時間から10時間です。

タイトルを決め構成を考え文章を書きデザインを考える時間込みでこのくらいは最低かかってきます。意外と時間はかかりますよ。本業を持ってる方だと1日に6時間も10時間もかけれないと思いますので最初の1記事書くのに最長1週間くらいはかかると思います。

これは2記事目以降自然と早くなっていくので心配は無用です。目標としては5時間以内で書けるといいと思います。最終的には4時間以内で質の高い記事を書ければベストです。

 

ブログ1記事あたりの時間を短くするコツ

1.できるだけ毎日継続する

とにかく毎日継続あるのみです。ですが継続していくのがブログの難しいところでもあります。ブログが習慣化していくように最低1日10分〜20分の時間は確保していきましょう。

私は仕事の休憩時間なども利用してスマホで記事を書いています。10記事20記事と書いていけばおのずとスピードは上がります。

2.ブログのテーマを決める

まずは自分がどのような方向性でブログを書いていきたいのかを決めます。なるべく自分が詳しい分野や好きな分野について書いていくとスラスラと書けます。

3.ブログのネタを常に考える

初心者はブログのネタ探しに時間がかかってしまうことがあります。ネタ探しに多くの時間を使うのは非常に勿体ないです。できれば5分10分でネタは考え記事の方に多くの時間を使いましょう。

私の場合はラッコキーワードという無料のツールを使って適当にキーワードを入力してネタを探してます。

related-keywords.com

もちろん自分が得意なジャンルを攻めます。また日常生活において役立ちそうなネタがないか常に考える癖をつけてます

ネタは無限に日常生活の中に転がっていますよ!

 

4.ブログの書き方を学ぶ

初めての記事を書く際にはどうしても時間がかかってしまいます。それは記事を書くことに慣れていないからです。しかしここで辞めてしまっては勿体無いです。

他のブロガーさんの記事などを参考にしながらスキルを上げていきましょう!

まとめ

ブログ初心者は記事を書く時間がかかるのは当然なので気にしなくても大丈夫です。

嫌でもスピードは徐々に上がってきます。最初のうちは記事を量産していき徐々に質も上げていきましょう

私もまだまだ遅い方ですがお互い頑張っていきましょう!

 

こちらもどうぞ

 

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com