ブログ初心者が1000文字以上書くためには【コツも教えます!】

ブログ始めたけど1000文字も書けない(泣)

 

どうやったら1000文字以上かけるの?1000文字以上書くコツを教えて欲しい!

 

『こんな疑問を解決します!』

 

この記事の内容

・ブログ記事1000文字書く時間

・1000文字書けない原因

・1000文字以上コツ

 

たしかにブログ始めたての頃は1000文字以上書くのに時間はかかるし難しいですよね。

自分も1000文字はおろか500文字くらいで頭を抱えていた時がありました。

しかしコツを掴んでからは1000文字以上スラスラと短時間で書けるようななってきましたよ。

 

収益化するにはブログで1000文字以下は厳しい

ぶっちゃけ言いますと1000文字以下は厳しいです。

1000文字以下で全く可能性がないわけではありまさはせんが検索上位を狙うなら1000文字以上書きたいです。

1000文字以下の少ない文字数では読者の悩みを解決できるような質の高い記事が書けないからです。常に読者の視点に立ってブログを書いていきましょう。

私はA8.net を利用して収益化しています。

関連した広告を自分のブログやSNSに貼り付け報酬をもらいます

詳しくはこちら

1000文字以上書くには何時間かかるか

最初は1000文字書くのに2時間以上かかっていましたが慣れてくると2時間以内で書けるようになってきます。慣れるというかコツを掴むといった感じでしょうか。

 

ブログで1000文字が書けない原因

原因①:ブログネタがない

読者の悩みを解決できるようなブログネタを探して書きましょう。日記のような記事であれば簡単に書くことは出来るかもしれませんが1000文字書くのは大変です。そもそも日記のような記事で読者の悩みは解決できない可能性大です。

自分の得意分野で攻めてみた方が1000文字以上書けるかもしれません。

案外ブログネタというのは日常生活の中に転がっているもんですよ!

原因②:ジャンルへの知識が不足している

ブログ記事を書いているジャンルへの知識が不足していると1000文字書くのは難しいです。

記事を書き続けるとネタが尽きてきて自分の不得意なジャンル、興味の薄いジャンルに無理に手を出してしまい何を書けばいい分からず1000文字以上書くのは難しくなります。

原因③:導入文、まとめを書いていない

ブログ記事の最初と最後を締めくくる大事な箇所です。導入文とまとめだけでもしっかり書けば500文字以上は書けるハズです。特に導入文があるのとないのでは離脱率が変わってくるので書くのをオススメします。

ブログで1000文字以上書くコツ

1テンプレートを作成する

自分で作るか他人のブログを参考にしてテンプレートを作成してから記事を書くとサクサクと書き進めることができますよ。一度作ってしまえばテンプレートに沿って記事を書いていけばOKです。

2他の人のブログ記事を参考にする

他の人のブログ記事を参考にすることはとても重要なことです。特に検索上位の人のブログ記事を参考にするといいでしょう。参考にすべきポイントはタイトルと見出しです。是非参考にしてみて下さい。

3インプットの量を増やす

アウトプットばかりしているとネタが尽きてきてしまいブログが書けなくなるので日々インプットの量も増やしていきましょう。

インプットの量を増やしていくには動画や書籍などがオススメです

まとめ

ブログ初心者の頃は1000文字書くのは意外と大変です。しかし1000文字以上書かないとブログの本質である読者の悩みは解決することは難しいです。

しかし適当に長々と書けばいいというわけではありません。検索上位を狙いにいくにはきちんと質にもこだわって書きましょうね。

 

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com

hyamapon.hatenablog.com