ブログの最初の記事の書き方。徹底解説

ブログ1記事目って何を書けばいいんだろう?

 

 

やっぱ自己紹介から始めた方がいいんだなニャー!

 

 

ブログの1記事目って何書けばいいのか悩みますよね?

実際、私も1週間くらい悩みました・・・

そこで今回はブログ始めたての方向けに1記事目の書き方を解説していこうと思います

この記事を読んでもらえば最初の記事を何をどのように書けばいいか分かりますよ!

 

それではどうぞ!

 

ブログの最初の記事は書く練習!

ブログを始めたばかりで右も左も分からない中、何をどう書けばいいか分からないと思います。最初の記事は練習のつもりで自分の思うがままに書いてみましょう。というのも最初の記事はほぼ誰からも読まれることはないので気負うことなく書いてもOKです。

かといって適当に書くのではなく、他のブロガーのマネをして書いてみてください。学ぶべきことが多いですよ!オススメです。

記事の内容は自己紹介文は不要です!

理由はさっきも言いましたが誰にも読まれないし誰も興味を持ってくれないからです。

冷たい言い方でゴメンなさい。

でも事実なので・・・

読者は何かしら悩み疑問を持ってブログを訪問します。

なので些細なことでもいいので読者目線で役立つ記事を書いて見て下さい。

 

hyamapon.hatenablog.com

 

 

ブログの最初の記事の書き方

テーマとジャンルを決めましょう。

ブログを今後続けていく上で大事なことです。方向性やターゲットとする読者を意識しましょう。

自分の得意な分野、興味のある分野で勝負していったほうが長続きします。

ブログは大きく分けて雑記ブログと特化ブログに分かれており、どちらがいいかは一概には言えませんが自分に合った方でやっていきましょう。

 

ブログの最初の記事を書く心得

完璧を目指さない。100パーセンを目指さない。

ブログ初心者が完璧を目指すなんて無理があります。完璧に書こうと思ったら1記事書くに1週間以上かかってしまいます。そうではなく7割8割ぐらいで書いておき後からリライトしていく流れがいいと思います。初心者の内はどんどん記事を書いて経験を積んでいきましょう。

また読者目線で記事を書くこともお忘れなく。いかに役立つ記事を書くかが大事です。

 

ブログ2記事目に意識するべきこと

1記事目も2記事も変わらないと思いますがだんだんと記事を書くスピードが速くなり、記事構成やデザインを考える余裕も出てくると思います。まずは記事を10記事、20記事と量産して記事を書くことへの抵抗をなくしましょう。

まとめ

とにかくブログはやることが多いです。1記事目に何を書くかは非常に悩みますがまずは練習のつもりで気楽に書いてみましょう。書けば見えてくるものがあります。まずは書いてその後色々考えればいいだけです。

1記事も書かずに辞めていく人がいるのも現実です。とにかく長く継続していけるように頑張っていきましょう。

今日はここまでです!

ありがとうございました。

 

hyamapon.hatenablog.com