仕事を休む時の連絡をスムーズに行う方法【ポイントや注意点を解説】



 

体調が悪くて休みたいけどどうすればいいの?

急用ができて休まないといけないんだけど休んでいいのかなぁ?

 

会社を急に休みたいまたは休まないといけない時って誰でもあると思います。

そういう時って連絡するまで余計に緊張してしまって中々言いづらくて悩んでしまうことがあります。

 

今回はそんな時の為に休みの連絡を会社にスムーズに伝える方法や注意点などを解説していきたいと思います。

会社員である以上急に休まなければいけないことは必ずあります。

 

本記事を参考にしてみて下さいね。

それではどうぞ!

仕事を休みたい理由は?

1.仕事のミスをした次の日

仕事のミスをしてしまった次の日は上司に怒られたりするのではないかと自分で自分を責めてしまい会社に行きたくない気持ちでいっぱいになります。

だからといってそれを理由に休むとますます会社に行きづらくなるので仕事のミスを理由に休むのはオススメしません。

 

2.休み明けの出勤

月曜日や長期連休明けなど会社に行くのが嫌になりませんか?

私も長期連休明けは特に行きたくなります。しかし行きたくないからと休む訳には行きません。とりあえず会社に行ってみると何とかなるものです。みんな同じ気持ちです。

3.職場の人間関係が悪い

職場の人間関係が悪いと仕事に行きたくなります。職場には合う人合わない人います。仕事をしに来てるだけと割り切ることで少しは気持ちが楽になりますよ。

4.体調が悪い

体調が悪い場合は内容にもよりますが仕事を休める場合があります。私の場合、微熱程度では出勤しますが高温の熱が出た場合は休むようにしています。また。腹痛や腰痛など業務内容次第ですが休みが取れれば休める場合もあります。体調が悪いのに無理して業務を行うと仕事に集中できないばかりか生産性が落ちることがあるの体調が悪いときは素直に休んだ方がいいです。

 

仕事を休む際の理由を伝えるポイント

1.休む時は正直に理由を伝える

仕事を休むときは嘘をつかず正直に伝えましょう。嘘をついて休むと後々バレた時に面倒です。信頼関係にも影響を及ぼす可能性があるので正直に伝えましょう。

2.短く伝える

これはやりがちですが休む理由を伝える時は短く簡潔に伝えるのがポイントです。

電話する前に事前に整理してから電話するようにしましょう。

3.電話で伝える

基本的に電話で伝えるのがマナーとされています。最近ではLINEなどで休みの連絡をする方がいますが特別な理由がない限りは電話で伝えるようにしましょう。

仕事を休む際の注意点

体調不良や家庭の事情で休むことは悪いことではないですが会社の迷惑にならないように配慮する必要があります。

1.週明けばかり休みを取らない

週明けの月曜日や長期休暇明けは誰しも会社には行きたくありません。週明けばかり休みを取ると「あの人はいつも月曜日に休む」「ズルいなぁ」と思われてしまい悪い印象を与えてしまします。

2.無断欠勤は避ける

どんな理由であれ無断欠勤はしないようにしましょう。これまで築いた信頼関係が1回の無断欠勤で全て水の泡となります。社会人として当然のことなので連絡はきちんと行いましょう。

3.始業開始直前に連絡しない

始業開始直前はどこの会社も忙しい場合が多いので余裕を持って連絡を入れるようにしましょう。

 
まとめ

誰しも休まないといけない時は必ず来ます。決して休むことは悪いことではありませんがきちんとした理由がないと休むことは難しいです。また休む場合相手に配慮することが重要です。

 

合わせて読みたい

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com