仕事を長く続けるコツ

仕事長続きしないんだよな〜どうやった長く続けれるんだろう?

 

    

   

    そんな疑問にお答えします。

 

人生の大部分を占める仕事ですが、職場環境や仕事内容、人間関係など様々な要因が重なり中々長く続けられない方も多いかと思います。何十年も同じ会社で働いてる人もいれば数ヶ月で辞めていく人もいる。

 

 ✅この記事はこんな人にオススメ

・長く働くコツを知りたい

・長く働くメリットってなんだろう?

・続かな原因ってなんだろう?

 

目次

1仕事が続かない原因は?

1−1目的意識を持っていない

何の為に働くのか?ここで何がしたいのか?がはっきりしていないと長く続きません。何でもいいので目的意識を持つことが大事です。

1−2ついつい頑張り過ぎてしまう

何でも頑張り過ぎてしまうと心も身体も疲弊してしまいます。ミスなく完璧に仕事をこなすことも大事ですが、要所要所で息抜きも必要になります。頑張り過ぎてパンクしてしまい仕事を辞めるきっかけになるかもしれません。

1−3人間関係に問題がある

人間関係が悪いと仕事をするのが辛くなります。1人で仕事する会社もありますがチームで仕事をすることが大半だと思います。

またチームで仕事をするには報・連・相をしなくてはならないので人間関係が悪いとこれがし辛らくなり結果的に仕事を辞めることに繋がります。

2仕事を続けるコツ

2−1たまには手を抜く

全ての仕事を全力でする必要はありません。適度に手を抜いてストレスを溜め込まないようにしましょう。

2−2失敗しても気にしない

誰でも失敗はあるものです。同じミスを何回もしてしまうのは問題ありだと思いますが1回の失敗ぐらいは気にする必要はありません。

失敗を次に活かせるように前向きに捉えましょう。

2−3良好な人間関係を築く

仕事はチームですることが大半なのでチーム内の人間関係は重要です。

人間関係を良好に保つことができれば仕事がやりやすくなりますし仮に自分が失敗した時なども助けてくれます。全員と仲良くする必要はないですが最低でも1人は何でも話せる人がいたら仕事がやりやすくなります。

3仕事を長く続けるメリット

3ー1効率よく仕事をできるようになる

入社したばかりの頃は仕事を覚えるのが精一杯で周りが見えていない状態です。仕事を長く続けると仕事に慣れてきて効率よく業務をこなせるようになります。

3−2年金や退職金が多くなる

当たり前といえば当たり前ですが勤続年数が長いほど金額が増えていきます。また、短期間で退職すると会社によっては退職金は貰えない場合があります。

4仕事が続かない人の特徴

4−1我慢することが苦手な人

仕事は我慢の連続です。上司に怒られたり、ミスが重なったり会社に行くのが嫌りなったりすることは普通のことです。また会社には色々な価値観を持った人がいるので自分と性格の合わない人とも仕事をしないといけません。

普段から我慢することに慣れていないと長続きしないでしょう。

4−2何事にも飽きっぽい人

誰しも同じ仕事を毎日繰り返してると飽きてきます。そもそもそのような単純作業は飽きっぽい性格の人には向いていません。仕事選びの時点で失敗していると言えます。

 

 

まとめ

仕事が長く続かないのは何かしらの原因が必ずあります。その原因を改善することにより長く働けるよになります。また同じところで長く働くのはメリットも多いです。

是非、参考にしてみて下さい。

 

 

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com