初めてのブログを楽しむコツ



ブログを楽しむにはどうすればいい?
副業感覚でブログを始めてみたけどイマイチ楽しめていない自分がいる。

せっかくやるからには楽しまなきゃ損ですよね?

 

ブログを楽しむコツを紹介します。

 

 

ブログを楽しむコツ

アクセス数が徐々に上がるのを楽しむ

最初からアクセスなんて期待する方が無理です。アクセスなんて心配しなくても徐々に上がってきますよ!グーグルに評価されるのに最低でも3ヶ月から半年かかると言われています。それまでコツコツと続けていきましょう。

初めての収益が発生するのを楽しむ

アクセスが上がらなことには収益も発生しません。とはいえ収益が発生することは今後ブログを続けていくことへのモチベーションとなります。始めてすぐに収益が発生することは難しいかもしれませんがいつか収益が発生することを期待しながらブログを書いていきましょう。

私はA8.net に登録して収益化してます

収益化はここから

記事を書くことを楽しむ

最初のうちは何を書けばいいのか悩むと思いますが文章をスラスラ書けるようになったり長く文字数書けるようになっていったりと文章を書くスキルが上がっていってると実感してくると記事を書くことが楽しくなっていきます

最初は苦痛に思うかもしれませんが文章を書くことが生活の一部になってきたらブログを楽しむことができます。

毎日書こうとしない

有名ブロガーの方で毎日ブログを更新されている人がいますが毎日更新するのが必ずいいというわけではありません。逆にそれをルール付けしてしまうと苦痛になってしまいます。人によっては仕事をしながらという方もおられると思います。

私の場合は毎日2、30分時間を作って週2、3本更新できればいいかなと思って続けています。

ゆるく続ける

ブログを楽しむにはゆるく続けることが大事です。頑張りすぎてはダメです。最初は頑張っても誰にも読まれないので落ち込みます(笑)。頑張りすぎるとなんでこんなに頑張ってるのにと考え過ぎてしまい。ブログを辞めてしまう原因になってしまいます。ですので緩く続けていきましょう。

SNSで仲間を見つける

一般的にツイッターやインスタグラムなどのSNSはブログと相性がいいと言われています。私も実際ブログを始めてからツィッターを始めました。

SNSは世界中の色んな人たちが利用しているのでそこで仲間を見つけるとより楽しくブログを続けることができますよ!

またブログに関する情報収集するのにも役立ちとても便利です。是非使ってみて下さい。

まとめ

ブログに限らずどうせやるなら楽しみながら続けていきましょう。続けることでアクセスが伸びたり収益が発生したりと楽しみが増えていきます。仕事と両立しながらのブログは大変かもしれませんが頑張り過ぎずゆるく続けていきましょう。

 

 

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com