1年で100万円貯めるコツ



貯金したいけどなかなか貯まらない。

貯金していく中でまずは大きな壁となる100万円。

簡単そうで実は結構難しいです。

 

100万円は結構大金ですし簡単に貯めれるものでもありません。100万円あれば急な出費にも対応できますし病気や怪我、引っ越しや転職など様々な場面に対応することができます。しかし1年で100万円貯金しようと思うと月8万円から9万円貯金していく必要があります。

1年で100万円も貯金できないよ(泣)

そんな方に向けて記事を書いてみました。

それではどうぞ!

 

貯金100万円を1年で達成するポイント

無理のない貯金目標金額を決める

いきなり大きな金額を目標にすると途中で挫折してしまいなかなか貯金できなくなります。

人によって収入はバラバラですので収入に見合った貯金額を目標にするといいかもしれません。まずは収入の10パーセント貯金してみましょう。これで無理なく生活できるか確認してみましょう。毎月の給与プラス賞与も合わせるとより楽に年間100万円の貯金は達成できそうです。

 

毎月の支出を把握する

毎月何にどれくらい使っているか把握することはとても大事です。

少々面倒ではありますが家計簿を付けることでより正確に支出を把握することができます。

毎月の予算を決めてお金を使う

もらった給料を何も考えずに使っているといつの間にかお金が残ってなかったという事態になりかねません。あらかじめ食費や娯楽費など項目ごとに予算分けをしておくことでお金が残りやすくなります。

貯金100万円を1年で貯める方法

先取り貯金をする

毎月の給料が入ったら生活用の口座と貯蓄用の口座を分けておき強制的に貯蓄する仕組みを作っておくことは有効です。そして貯蓄用の口座には手をつけずに生活用の口座でやりくりします。考え方としては余ったお金を貯蓄に回すのではなく決められた予算内で生活していくといった感じです。

固定費を見直す

スマホ代や光熱費、保険代など固定費を見直しましょう。1ヶ月単位でみればそれほど大きくない額かもしれませんが1年単位それ以上で考えるととても大きな金額になってきますので安定的に貯蓄するには見直しは必須です。

 

【auひかりはオススメ!】

無駄遣いを減らす

コンビニに行く回数を減らしたり外食、飲み会などを減らしたりほんとに必要かどうか考えてから使うようにしましょう。

自炊の頻度を増やす

外食やコンビニ弁当などに頼っているとお金がどんどんなくなっていきます。疲れて仕事から帰ってきて自炊するのは大変でありますが年間100万円貯めるには我慢も必要です。

回数を減らすだけでも全然違ってきますよ。

副業を始める

ここまで支出を減らす方法をお伝えしてきましたが副業を始めて収入を増やすことも年間100万円達成を容易にしてくれます。副業にも色々あるので自分に合った副業を探してみるのもいいかもしれません。

私はブログを収益化したりセルフバックで収入の足しにしています。

セルフバックとは?

 

年間100万円達成させることは容易ではありませんが誰にでも貯めることは可能だと思います。
100万円貯めることができれば心に余裕ができます自分に自信がつきますよ!
文メリットがいっぱいなので是非100万円貯めてみて下さい。

 

こちらもどうぞ👇

hyamapon.hatenablog.com