初心者がブログ1ヶ月やった結果

 

 

ブログって儲かるのかな?1ヶ月でどれくらい儲かるのかな?

 

   

最近ブログ始めた人の情報が欲しい。

 

そのような疑問にお答えします。

 

 

 ✅ 本記事の内容

  ・ブログ1ヶ月目の状況

  ・ブログ1ヶ月目にやったこと

  ・1ヶ月やってみた感想

  ・今後の方針

  

 

 よくネットでブログはオワコンとか稼げないって書いてあるの見ます。そんな中始めて見ました。もちろん最初から稼げるなんて思ってませんし月収100万円なんて最初から無理です!

ちなみにブログってほとんどの人が半年以内にやめていく世界らしいですよ・・・

 

目次

1ブログ1ヶ月目の状況

私がブログを開設して初の記事を投稿したのが2月4日です。

そこから1ヶ月の3月9日までの状況報告になります。

1−1記事数

13記事

週に2、3本のペースです。ちなみに最初の1本目を書くのに2、3日かかりました。なかなかスキマ時間で書くのも大変で何を書けばいいのか分からないまま目標は月10本だったのでで記事数に関しては目標は達成できたかなと思います。

日記みたいなものから投資、ペットまで幅広いジャンルのものを書きました(笑)

1−2アクセス数

185回

自分でアクセスした分も入っているので100前後というところでしょうか・・・

9割ははてなブログからの流入です。グーグルからの検索は1回のみでした。

 

2ブログ1ヶ月目の収益

気になる収益はゼローです。

ASPA8.net を登録しました。広告のクリックも0です。現実は厳しい。

セルフバックで報酬を得るという手もあることはあるのですがそこはあえて自分に厳しくいきたいと思いセルフバックは利用しませんでした。

◾️セルフバックとは自分自身でで買い物や利用することで報酬がもらえるサービスです。

初めから利用する予定がある方はお得なのでチェックしてみて下さい。

\\詳しくはこちら //

 

3ブログ1ヶ月目にやってみたこと

3−1とにかく記事を書いてみる

とにかく自分の思いのまま記事を書いてみました。書く前から色々悩んでも仕方ないと思い記事の質、デザインのことは気にせずとにかく書きまくりました。

書きながら学んでいくとスタイルの方がいいかもしれません。

今後もこのスタイルを貫く方針です。

3−2情報収集をする

記事を書くのに息詰まったら他の人のブログだとかYouTubeとかを見て参考にさせてもらいました。特に検索上位に人のブログは参考になります。

だからこその検索上位なのだと思うのですが・・・

3−3ツイッターを開設

SNSとブログとの相性は抜群と書いてあったのでツイッターを開設しました。

実際グーグルからの検索は0でツイッターからの検索が1記事あたり1件くらいありました。

またやり方によっては情報収集にも使えるので便利だと思います。

4ブログを1ヶ月やってみた感想

4−1意外と大変

文章もそうですがデザインも考えないといけない、画像を貼ったり広告を貼り付けたり構成を考えたりとやることがいっぱいあるので、1記事書くのに結構時間がかかりました。なので決して楽してとか簡単にとかはないですよ。

4−2楽しくもある

1記事書き上げた時の達成感ややり甲斐はあります。

少しずつですが文章を書くスピードも上がってきてますし、スキルも始めた頃に比べると確実に上がってきてるという実感があります。そして何より誰かに自分の記事が読まれていた時は嬉しいです。

大変なところばかりではなくある意味楽しめている自分もいるかなと思います。

5ブログを1ヶ月続ける為に意識したこと

5−1稼げないのは当たり前

調べたらブログ開始1ヶ月目で稼げないのは当たり前だし普通のことみたいです。

1ヶ月どころか半年、1年と収益が発生しないこともザラにある世界なので気にせず続けていければと思います。

5−2長期目線で考える

半年でほとんどの人が辞めていく世界なので半年、一年を目標に頑張っていければと思っています。その間スキルを身に付けつつアクセスも徐々に伸ばせていければいいかなと。

5−3同じ状況にある人のブログを覗いてみる

今稼いでいるブロガーさんたちも最初はかなり苦労して1年後くらいに収益が出始めたみたいなことが書かれてることが多いです。そういう方のブログを参考にしながら自分なりに工夫しながらやっていくのがいいのかもしれません。ですので数ヶ月で辞めてしまうのはかなり勿体無いと思ってます。

6今後ブログを続けていく為の戦略

まだ1ヶ月ということで焦ることはないと思いますが少しずつ記事の質にこだわりながらツイッターを強化してアクセスも上げていければと思います。

収益に関してはゼロでも問題ないのでとにかく焦らず長く継続できるようにやっていきます。

次回は3ヶ月を目処に結果報告ますので楽しみにして下さいね。

 


 

hyamapon.hatenablog.com