ブログ初心者は量と質のどちらにこだわるべきか?【質にこだわれ】



ブログ始めたけど量と質のどっちが大事なんだろう?

量より質が大事と書いてあったり質より量が大事って書いてあったりするから正直分からなくなるなぁ

 

そのような疑問にお答えします。

 

ブログ初心者が優先すべきは量

・量と質を兼ね備えることが一番

量と質の両方で完璧を目指すのがベストですが初心者のうちは量も質も完璧を目指すのは非現実的です。最初から質の高い記事を書くのは難しいです。

・量をこなしながら文書の質を高める

ブログ初心者が最初から質の高い記事を書くのは無理です。しかしながら適当に記事を書き続けるのはナンセンスです。量をこなしながらも常に質の高い記事を書くことを意識しましょう。

・ブログの本質は読者満足度が全て

ブログの本質は読者の満足を満たすことです。読者のお悩み解決記事を書いて読者を満足させなければなりません。

 

ブログ初心者が質の高い記事を書く方法

・読者目線で記事を書く

 読者に分かりやすく書かれているか?

 読者の目的に沿った回答ができているか?

 読者に伝わりやすい内容になっているか?

 

など読者満足を満たす内容になっているかが重要です。読者は知りたいことがあってアナタのブログを訪れます。

常に読者目線で記事を書いていきましょう!

 

・書いた記事を分析する

ブログ運営には記事の分析が必要不可欠です。どれぐらいのアクセスがあったか?現在の検索順位ぐらいは最低把握しておきましょう。アクセス解析ツール(Googleサーチコンソール、Googleアナリティクス)等を利用すると便利ですよ。書いた記事を分析して記事の質を上げていきましょう!

search.google.com

・リライトして記事の質を上げる

1回で完璧な記事を書くのは難しいので何回もリライトして記事の質を上げていきましょう。リライトすることで検索順位にもいい影響が出ます。

1記事毎にリライトしていくのは手間がかかるので10記事から20記事書いてからまとめてリライトしていきます。

ブログ初心者が質の高い記事を書けるようになるポイント

・近道は無いと心得る

質の高い記事を書くためには記事を書き続けることしか近道は無いです。

とにかく自分で試行錯誤潮ながら続けることです。

・他の人のブログを参考にする

他の人のブログはとても参考になります。特に検索上位にあるブログを参考にしてみるといいかもしれません。

私もブログを参考にしA8.net に登録し運用しています。

 

参考にするポイント

1.記事タイトル

2.文章構成(見出し)

3.導入文の書き方

4.文字装飾等

 

上位表示されるということはそれだけの理由があります。とても参考になるのでオススメです。

 

・とにかくやり続けること

とにかくやり続けましょう!やり続けることでしか質の高い記事を書くことはできません。

まずは量をこなしていくことが大事です。

まとめ

初めから質の高い記事を書くのは難しので量をこなしつつ質を上げていくのがベストです。そしてリライトしながらどんどん質を上げていけばいいと思います。

とにかく続けることでしか質の高い記事を書くことはできないので地道に記事を量産していきましょう!

 

hyamapon.hatenablog.com

 

hyamapon.hatenablog.com