誰でも簡単にできる株式投資の始め方

こんにちは30代やまぽんです。

 

今日は株式投資の始め方について簡単に解説していこうと思います。

まず現代社会において株式投資は誰でも簡単に始められますし証券口座とネット環境さえあればいつでもどこでも取引することができます。
私が投資を始めたのは約10年前のことですがその時も色々ネットで調べ始めました。

 

株式投資といえば何かと難しく考えがちですがとても簡単です。

口座開設

沢山の証券会社の中から自分の好みに合った証券会社を選びます。大まかな口座開設の流れとしては

証券会社のサイトにアクセス

名前、メールアドレスなどの登録

マイナンバーと本人確認書類の提出

後日、IDやパスワードが記載された書類が届く

以上の流れになります。

証券会社によって申し込みから口座開設まで時間がかかる場合があります。基本無料で開設できネット証券なら取引手数料がとても安いのが魅力です。

証券口座に入金

自分の証券口座に入金します。銀行の窓口、ATMからでも入金できますしスマホやパソコンからでも入金できます。
まずは少額入金して取引することをオススメします。
私も最初は10万円だけ入金して初めました。

銘柄選定

上場企業の中から自分の欲しい銘柄を選ぶのですが数が多すぎてどれを買えばいいか分からないと思います。最初は自分が色々調べていいと思う会社を買ってみるといいと思います。

株式の購入

大きく分けて現物取引信用取引がありますが信用取引は初めての人にはリスクが大きので現物取引をオススメします。注文画面で購入枚数、注文方法など指定して注文を出します。

 

以上のステップで誰でも簡単に株式投資を始めることができます。何度も言いますがまずは少額で始めることをオススメします。

こちらでは口座開設日ついてまとめています。

hyamapon.hatenablog.com