e-Taxでふるさと納税の確定申告してみた

こんにちはやまぽんです。

皆さん今年の確定申告はお済みでしょうか?毎年面倒な確定申告なのですが・・・

私は毎年税務署に出向き確定申告をやってたんですが整理券取りや待ち時間も長く自宅で申告できるならその方がいいかなと思い今回初めてe-Taxを使って申告してみました。

なかなか初めてのものには手が出しずらいと思いますが意外と簡単にできましたよ。

 

確定申告についてまとめています。こちらもどうぞ

hyamapon.hatenablog.com

 

ネット環境が整っていればパソコン、スマホから申告可能です。

ちなみに私はマイナンバーカードを所持していないのでID・パスワード方式にて申告です。

 

 

事前に準備するもの

パソコンかスマホ

利用者識別番号と暗証番号

以前確定申告に行った際に発行してもらいました。

口座情報が分かるもの

通帳やキャッシュカードなど口座番号が分かる物

源泉徴収票

会社員の場合には会社から1月位には貰えると思います

寄付金受領証明書

ふるさと納税を行うと各自治体から送られてくる証明書です。

マイナンバーカード

マイナンバーカードがない方は番号の分かる物(通知カードも可)

 

こちらがe-Taxのホームページです。

www.e-tax.nta.go.jp

 

あとは画面の案内に沿って必要事項を入力します。

 

 

私は家族の分の入力もあったので約30分程掛かりました。

案外、入力するところが多い印象です。

慣れてる人だともう少し早いかもしれませんが・・・

税務署での待ち時間を考えるととても楽ですね。

税務署まで行かずに家に居ながら申告できるところが最大のメリットです。

皆さんも是非使ってみて下さいね。