はてなブログ始めてみた 1週間の成果

こんにちはやまぽんです。

 

早いものではてなブログでブログデビューをして1週間が経ちました。
簡単に振り返りと今後のことについて書いていきたいと思います。
今後ブログを始める人の参考に少しでもなればと思い記事にしました。

 

1週間経ったけどブログって大変

 

そんな甘い世界じゃないニャー

 

 

目次

はてなブログを始めたきっかけ

正直に言いますと普段はサラリーマンをやっているのですがそちらが少し暇になってきたのでこれを機に前々からやりたいと思っていたブログを始めようかなと・・・

いきなりワードプレスで始めようと思ったけど嫁から待ったの声がかかり・・・
じゃどこで始めようかなとネットで色々調べたらはてなブログでやるのがベストだと思いブログを開設しました。

ブログ開設はとても簡単でパソコンに詳しくない私でも短時間でできこれなら誰でも始められるなと思いました。そして何より無料であるというのが一番嬉しいです。

元々ブログを長く続けられる自信がなかったので最初は無料でやって慣れてきてからまたは長く続けれる自信がついてから有料プランに移行するかワードプレスでやればいいと思ってます。

記事数、アクセス数

記事数5 アクセス数100弱(自分含む)

今週は夜勤だったので眠かったですが仕事の休憩時間や帰宅後1、2時間パソコンを開いてブログを更新し続けました。

始めて良かったこと

パソコンに少し詳しくなった。

簡単なワード、エクセルぐらいは使えるけど画像を編集したり、デザインを考えたり、CSS、HTMLって何?

って感じで色々調べながらやってるとブログって案外やること多いんだなと。

恥ずかしながらこの歳になって気付かされました(笑)

自分で文章を考える癖がついた。

普段、工場勤務やってると文章なんて書かないし考えないですよ。
ただ文章を書くだけでなく読者の人が見て分かりやすいような文章になるように考える癖がつきました。

誰かが見てくれてると思うとやる気が出る。

アクセス数100弱って書きましたが自分がアクセスした回数もカウントされてるみたいなので実際は10人〜20人ぐらいかなと思ってます。
少ないながら誰かに見てもらっているのは嬉しいですし、今後長く続けていくためのモチベーションになります。

今後の目標

・1週間に1、2記事でいいので質の高い記事が書けるようになる。

・文字数にこだわらずとにかく質の高い記事を書く。

・アクセス数を増やすためにSNSを活用した集客をする。

 

まずは継続第一で沢山の人に見てもらえるような記事を考えて書いていこうと思います。