犬のトイレトレーニングを成功させよう

 

 

はじめに

どうもやまぽんです。

「愛犬との生活は楽しくて癒されると思っていたのに、お家のいろんな所におしっこやうんちが…全然トイレを覚えてくれない」と悩んでいる方多いですよね。

始めてワンちゃんを飼った方はトイレのしつけに困った事はないですか?

私も初めて飼ったわんこの時とても悩んでいた時がありました。

軽く6ヶ月は掛かったような…

今日は犬と一緒に暮らして行く為に欠かせないトイレのしつけ「トイレトレーニング」についてまとめてみました。

 

 

俺なんかはトイレは一発で覚えたよ

 

トイレが出来ることのメリット

お部屋の中で自由に生活し、自分でトイレに行っておしっこが出来るとおうちでの暮らしがとても楽になります、これが一番のメリットですね。

トイレの失敗が続くと人間もストレスが溜まってしまいますし、飼い主がイライラしているとワンちゃんにも悪影響ですよね。

またトイレができると犬とのお出かけや旅行も安心して行くことができるので楽しみが増えますね。

 

トイレトレーニングに必要な物

トイレトレー

シートで遊んでしまう子にはメッシュタイプのトイレ(掃除はしにくい)

個人的には広めのトイレが成功しやすいのでオススメです。

 

トイレシート

トイレシートもさまざまなシートが販売されています。

吸収量が多い厚めのタイプやこまめに取り替える方にオススメな薄型タイプ、シートの色も水色や白色とさまざまです。お留守番が長いと吸収量の多い厚めのシートを使うなど家の環境にあった物を使ってみましょう。

 


 

サークルやゲージ

うちではトイレでしてるつもりでも後ろ足は入ってなくてはみ出てるじゃん!!と言うことがよくあります。本人は出来てるつもりだし怒れないしモヤモヤしたりするんですが、そんな時はトイレの周りを囲んでしまうとおしっこのはみ出しといった失敗をなくすことができます。

 

※うちでは100均で材料を揃えてきて自作しました。

足を上げておしっこをするワンちゃんにも対応できて簡単に作れますよ。

作り方は今度ブログに書きますね。

 



トイレを成功させるコツ

トイレを成功させるにはおしっこやうんちの出るタイミングを掴むことが重要です。

朝起きてすぐやごはんの後

朝ゲージから出した後や食事の後はトイレのタイミングです。トイレの場所に連れていき「ワンツー」など声かけをし、おしっこがでたらたくさん褒めてあげましょう!

とにかく褒めまくる

トイレが成功したらとにかく褒めましょう、褒められることでワンちゃんもモチベーションが上がりますね。

失敗しても怒こらない

万が一、別の所にしてしまっても怒ったらダメですよ。

子犬のうちはトイレの回数がとても多いですよね

色んな所にしてしまってイライラして怒ってしまうこともあると思います…実際わたしもありました。

失敗した時に怒ってしまうと【おしっこすることがダメな事⠀】と勘違いしてしまう事があるようで我慢してしまったりして膀胱炎などといった病気にもなりかねません。

注意したい気持ちをグッと堪えて怒らずにすぐに片付けるようにしましょう。

 

1・タイミングを掴んでトイレに連れていく
2・成功したらいっぱい褒めてあげる
3・失敗しても怒らない
4・失敗しない環境作り

 

 

これを根気強く続けて行けばいつか必ず出来るようになるはずです。

どれくらいで出来るようになるかは個人差があるのでなんともいえないのですが、うちでは半年かかった子と1ヶ月で覚えた子がいます。最初は失敗がつきものなのでカーペットは洗えるものにしたり防水シートを使ったりして汚れてもイライラしないような環境にしていくとすごく楽です!そしてトイレが出来るようになってからも油断せずに毎日ほめてあげましょう。

 

まとめ

トイレのしつけが出来ていると犬との暮らしがとても快適になります!なんといっても旅行やお出かけがとても楽しいものになりますよ!

犬のトイレトレーニングで一番大切なことが根気よく教えて行くことです。

私もまだまだ勉強中ですがペットと信頼関係を築きながら楽しい生活を送っています。

飼い主が諦めなければ絶対出来るようになるので根気よく一緒に頑張りましょう。

 

こちらも良かったら見てみて下さい。

hyamapon.hatenablog.com